U149 6巻発売日&佐々木千枝ソロ曲初公開日 推測

 あの名古屋1日目の発表から約2ヶ月が経過しました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はただただこうしていつ聞けるのかを考えることしかできなくなりました。

 

 なんでこんな風に記事にしてまとめたかというと、つい先日予想外の事態が起こってしたので自分の中で一回情報を整理したいという思いがあったからですね。あと他の千枝Pの方にも参考にしてもらいたいな、と。みんなで心の準備をすること、大事。

 

 まあ偉そうにただただ予想を連ねただけですし、外れたらこの記事はお笑い種にしてください。

 

 というわけでまずはこちらから。

 

 U149 6巻発売日

 これを考える上で重要なのは以下の情報です。

 

1.サイコミは単行本を毎月30日前後に出している

 サイコミのサイトにはっきりと書いてあります。もちろんU149の単行本もこれまでこのルールに従って出版されています。さすがにこのタイミングで変えてくることはないでしょう。

 なお、発売の曜日は固定されていないようなので、曜日から発売日を推測することはできません。

 

2. 1/7時点で公開されている情報は「佐々木千枝のソロ曲が収録される」ことのみ

 先ほど述べた「予想外の事態」はこれです。1/6のデレラジはU149の5人が集まり、どう考えても「私たちはU149の告知をするためやってきました」といった感じの人選なのに、何一つ告知はありませんでした。ソロ曲初公開は絶対ないとしても、発売日の発表くらいはするよな、と考えていた私にとっては驚きでした。逆に言えば、まだ告知できるタイミングが来ていないことは確実となるので、ある意味大きな情報とも言えます。

 

3.佐々木千枝ソロ曲の収録はすでに終了している

 1/6デレラジ内での今井麻夏さんの発言により判明しました。CDの内容はこのソロ新曲と2曲カバー、そしてボイスドラマでしょうからCDの開発は概ね進んでいる、ということになります。(新曲がまだある、ということはないと思います。あるなら名古屋で佐々木千枝ソロ曲の収録しか発表しないのはおかしいので)

 

 これを踏まえていくつか候補を上げ、それぞれの可能性を考えていこうと思います。

 

◯1/30前後

 これだったらもう大部分の情報は出ているでしょう。この可能性は消していいと思います。

 

◯2/28前後

 これだとデレラジで発売日すら告知しない理由がわかりません。サイコミのHPには2/28発売の単行本が何か、というのが書いてありますし、サイコミからしても2/28発売としたら今は発表していい時期、となると思います。なので、この可能性もない、と考えていいでしょう。(というかこの時点でデレラジで発売日の発表ないと気付くべきだった、情弱)

 

◯3/30前後

  これが一番可能性があると思います。ギリギリ冬と言える時期ですし(発売日は冬だと告知されています)。サイコミからも3月発売の単行本の情報はまだないので、まだ告知がない理由にも説明がつきます。

 

◯4/30前後

 まあ3/30前後ほどではないですが可能性はありますね……。

 ただ、例年4~5月に発売しているCINDERELLA MASTERについて、ゆくM@S くるM@S内で「楽曲は現在制作中である」という旨の発言がありました。1/6のデレラジは収録放送なので、おそらく年が開ける前に収録を終えていて、なおかつ佐々木千枝ソロ曲については「収録が終わっている」と発言している以上、CMに比べると制作は進んでいる、と考えられます。なのでCMより早く発売される可能性が高い、よって4月はないかな、と考えています。5月以降についても同様の理由でないと思います。

 とは言ってもこちらはCMと違い単行本の制作作業があるわけで、それが響いてくる、という可能性も捨て切れませんね……。

 

 というわけで、現状最も可能性が高いのは3/30前後、だと思います。いやあまだまだ遠い(白目)。

 

 ちなみに仮にこれが正しいとすると5巻発売からは10ヶ月が経過することとなり、発売間隔としては4→5巻の7ヶ月を越えて最長です。

 

 発売間隔がどんどん長くなっていることで連載との差がどんどん開いていることが心配ですが、桃華回を収録する単行本に佐々木千枝のソロ曲を収録する以上、そのあたりの辻褄を合わせるための長めの書き下ろしエピソードを書いていて、その分作業が多くなっている……とは考えています。もちろん実際のところはわかりませんが。

 

 次に行きます。

 

佐々木千枝ソロ曲初公開日

 シンデレラガールズにおいて、コミックス特典CDに新曲がついて来た前例は4例あります。(「Virgin Love」、「炎の華」、「LOVE☆ハズカム」、「ドレミファクトリー!」)

 

 このうち、WWGの3曲は生放送での初公開、という形は取らず3曲とも単行本発売の2週間前にYouTubeで視聴動画を公開、という形をとっているようです。(私はWWGについては正直あまり知らないのでこの情報が間違いならご指摘いただけると嬉しいです)

 

 一方、U149曲は(ドレミファクトリーの1例だけなのでこうまとめていいのかはわかりませんが)発売1週間前に行われたサイコミTVという生放送内で初公開(視聴動画も後に公開)という形をとっています。

 

 このように、WWGとU149で新曲の公開方法が全然違う以上、おそらくここには出版社の意向が入っているのだと考えています。なので、ドレミファクトリーが生放送で初公開された以上、こちらも1週間くらい前に生放送で初公開される、と考えるのが自然でしょう。

 

 しかし、先ほど話題に上げたサイコミTVですが、そのドレミファクトリーを初公開した回を最後に一度も更新されていません。既に1年半以上放置状態となってますし、サイコミTVでの発表は恐らくないのでしょう。(復活してくれ)

 

そうなると、残った可能性は以下の3つです。

 

1.デレラジ

 そもそも、6巻に収録されるのは櫻井桃華メインの回なのに、1/6のデレラジに櫻井桃華役の照井春佳さんはいませんでした。なので、照井春佳さんと今井麻夏さんを含めたメンバーでもう一度デレラジを行い、そこで告知をする……という可能性です。デレラジに一度呼ばれたメンバーがその後あまり期間を空けずもう一度呼ばれる、というのはそこまで珍しい話ではないですし、私の中ではこれが一番有力です。

 

2.デレパ

  デレパでCMが初公開された例もありますし、こちらも可能性としてはあると思います。ただ、デレパはゲストを一人しか呼ばないことが多い以上来るとしたら今井麻夏さんだけ、つまり6巻自体の告知はできないかな、とも思います(やっぱり照井春佳さんが必要となると思うので)。なので、他の情報がサイコミTwitterあたりで先に公開されて残りはソロ曲の内容だけ……となったらこれが一番有力になると思います。

 

3.YouTube試聴動画

 これだと心の準備できてから聴けるのがいいですけど曲の話一切聞けないのが難点ですよね。来るとしたら上と同じで発売1週間前くらいだと思います。少なくとも表紙が公開されるまでは絶対来ません。日本コロムビアの視聴動画の性質上。

 上2つどちらかへの出演情報が出なかったら確実にこれですね、呼んで。

 

 

 長々と書きましたが要は

 

  3/20あたりのデレのラジオへの出演情報には目を光らせよう!

 

 ということです。そのタイミングが十中八九ソロ曲初公開日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上です。

 

 結局何が言いたかったかというと、いつ来るか、というのをある程度推測しておくと心の準備をすることができますし、下手に告知に期待しすぎる、ということも少なくなります。(実際11月のデレステの生放送に今井麻夏さんが出演した際は絶対U149告知ないな、と予想できていたのでゆっくりと生放送を楽しめました。)

 

 変な話、僕もこの記事を書いたおかげで1,2月は落ち着いて過ごせそうな気がします。少なくとも、1,2月の間はソロ曲は聞けないと自分の中で結論づけられたので。

 

 ゆっくり、待ちましょう。そんなすぐにはソロ曲初公開の日は来ないはずです。

 

 あ、最後に念のため言っておきますが、デレステで初公開、という可能性は考えてないです。書籍特典ではやらないと思います。

 

 

 

【追記】

 

サイコミから、3月発売予定の単行本についての情報が公開されました。

単行本情報更新 1月以降発売予定の電子書籍をご紹介!! | サイコミ

この中に、U149についての情報はありません。

 

 

 ここではなく7th大阪で告知?というのも考えましたが、仮に3月に出るとして大阪時点で告知できるのって表紙と発売日くらいしか無いと思うので、ちょっとライブでの告知としては弱い?と思ってしまいます。(参考までに、ドレミファクトリーの時はCDの収録内容はいつもより遅い発売2週間前での告知でした。)

 

 やはり4月……何でしょうか?ここまでくると、本当に連載との差がどんどん広がっている上、現状単行本の発売間隔がどんどん開いていることの理由が不明なので、不安が募ってしまいます。

 

【さらに追記】

 調べ直してみると、上のサイコミからの単行本情報のお知らせは出すものは必ず全てお知らせする、というわけではなくお知らせした後に別のお知らせで追加する、ということもあるようです。

 告知するのを避けているようにも思えますし、7th大阪でドドーンと一気に告知するつもりなんでしょうか。

 やけに発売の間隔が空いていることを考えても、U149はまだ何か大きなものを隠している、とも思えますしそれを含めて大きな告知とするつもりなのかな、と。ただの予想でしかないですがね。